小説家になろうからルビを取ってきて漢字から読みを推論する

twitterで、タイトルみたいなのを見つけた。確かに、小説家になろうからルビをとって読みを推論すれば中二病的なイカす読みを取り出せるのではということでやってみました。 ルビを集め辞書を作成 クロールしてよしなに集める 単語総数は8932です。 word2vec…

最近vimgolfやってる

最近はだいぶvimにも慣れてきて、下手にIDEを使うよりもvimを使う方が楽に感じるようになってきた。 ところが、友人の扱うvim技術を見ていると、どうやら、自分のvim使いはかなりよろしくないことがわかった。 そこで、一度しっかりと基本的なコマンドを覚え…

ざこ文字認識の話

文字認識システムを作りました。開発速度重視で具体的な手法については全く調べていません。 実行してみて動いたらそれを使うくらいの勢いなので、かなり間違ってると思うので、生暖かく見てやってください。 1. 文字の写真を撮影 テスト時はカメラで取って…

Elixirでチャットサーバを作ってみた

動機 Elixirを使ってスクレイピングとか、そんなことをやっていたのですが、ふとあんまりElixirらしい使い方では無いなと思いました。 それで、ElixirらしいといえばOTPなんかを使ったサーバサイドプログラミングだと思っているので、そんな感じのことをすれ…

Rust で MPDクライアント作成

背景 私は、音楽再生にMPDを使っていて、クライアントはncmpcppを使っている。 でも、これはLinux機の話でwindows機だとiTunesを使っている。 個人的には、ncmpcppはキーボードだけで操作できるの良い点で、iTunesは、Albumで音楽を探せるのが非常に良いと思…