My Favorite Musics

弊ラボのAdvent Calendarができたので参加してみようと思います。 目的としては、弊ラボのAdvent Calendarは技術指向オンリーではなく、幅広く拾っていきたいという意思があるらしいのでそのへんを考慮して試しに技術以外のことを書いてみようかなと言う感じです。あと、めっちゃリンクが多いので注意してください。

好きなジャンル

適当に好きなジャンルと、そのジャンルで好きな曲(youtubeとかにあったらリンクも)を紹介していきます。

Club Jazz(NuJazz)

Jazzというと、静かなバーとか、ちょっと古くさいイメージを受けるかもしれませんが、Club Jazzはそんなことはありません。 普通Jazzというと、サックスがとか、トランペットがと言うような金管楽器と生演奏みたいに傾向が結構ありますが、Club Jazzはそのへんには余りこだわっておらず、他のジャンル(Hip Hop、Bossa novaなど)と融合して新たな方向性を切り開いています。なので、一口にClub Jazzと言っても、その幅は多岐に渡ります。なので、Club Jazzで気に入った曲を探すのも楽しいのではないかなと思います。 今回紹介しているのは、ぶっちゃけJazzかどうかも怪しいやつも含んでます。まぁ、TUTAYAの邦楽ジャズに入ってたし大目に見てください。

好きな曲

  • Toconoma - L. S. L

www.youtube.com

  • Jazz'in park - JOY

www.youtube.com

Easy Listening

ぶっちゃけ細かいことはよくわかんないです。テンポがゆっくりで高音がきれいなイメージがありますが、とりあえず、のんびりとした軽音楽のことくらいに考えてます。調べていくと、New Ageというジャンルがありそのwikiに、ジャンル区分が難しいらいしいようなことが書いてありました。

好きな曲

https://www.youtube.com/watch?v=qSxq8ePIiskwww.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

洋楽Rock

細かい説明はいらないと思います。洋楽のRockです。

好きな曲

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Sound Track

Sound Trackは、wikiによると、映画および映画音楽の用語で、映画のフィルム上における音声が収録されている部分を指すとのことですが、ここでは、映画、アニメ、ゲームのOST(Original Sound Track)として販売されているもので個人的に好きなものを紹介したいと思います。

好きな作品のOST

Sound Trackは、元になる作品にかなり影響されますので、この曲というよりも、この作品といったような紹介のほうが正しいと思いますので、好きな作品を紹介しようと思います。あ、曲もあります。

映画

なんか、個人的に音楽で気に入る作品は、古くてB級という傾向がありますので個人差あるかもしれないです。

  • Midnight Run

  • Blues Brothers

ゲーム

  • UNDERTALE

http://cdn.edgecast.steamstatic.com/steam/apps/391540/header.jpg?t=1503525486

  • Hyper Light Drifter

https://images-3.gog.com/fdc6ee70ba6aee36a86086a9391fbea1ac146ff15cfef037f19ea42046ffa1ca.jpg

https://vignette.wikia.nocookie.net/silent/images/3/30/Silent_Hill_The_Room.JPG/revision/latest?cb=20130421201358

www.youtube.com

  • Portal1,2のED

www.youtube.com

www.youtube.com

アニメ

  • LAST EXILIE

まとめ

いろいろ描いてきましたが、ジャンルの説明もどんどん適当になってますね。最初はやる気あったんですけど... まぁ、こんな感じで、好きな曲を紹介させて頂きました。あまりに多すぎて当初の予定だった曲ごとの感想は諦めました。 もし、この中に気に入ったものとか、知ってるやつあった人で、もし、これとかいいよ!みたいのがありましたら是非コメントなどをください! 最後に、My Favorite Musicsということで

www.youtube.com